ご覧いただきありがとうございます。
個別指導Palette http://palette-juku.com/
塾長の佐藤真由美です。
先日、神奈川県公立高校入試結果報告会に行ってきました。
今年度の公立高校入試結果の特徴は、
何と言っても学力検査の合格者平均点の大幅アップです。
英語:43.0点(平成28年度)→51.9点(平成29年度)
数学:51.7点(平成28年度)→63.5点(平成29年度)
国語:64.7点(平成28年度)→73.1点(平成29年度)
理科:46.5点(平成28年度)→46.9点(平成29年度)
社会:52.0点(平成28年度)→54.5点(平成29年度)
英語、数学、国語の3教科だけで約30点上がりました。
理由は明確で、マークシート方式の導入です。
英語は語順整序の問題で、
前年までは与えられた6語から5語選び、
5語全てを正しい順序で並べるという答え方でしたが、
今年度は与えられた6語から5語選び、
3番目と5番目の語をマークするという答え方になりました。
単純に不正解となる確率が低くなりました。
数学は前年までと同様大問が7つありましたが、
今年度はそのうち4問がマークシート方式での解答でした。
(全部で22問出題され、そのうち13問がマークシート方式)
しかも、小問集合、関数、確率、空間図形という
やや難易度の高い問題も出題されがちな単元が
全てマークシート方式ということで、
前年に比べて合格者平均が11.8点もアップしました。
国語は、漢字の書き取りがマークシート方式になったこと、
(読み取りは記述、書き取りは選択)
字数制限のある記述問題が1題減ったこと、
字数制限も前年に比べて10字程度減ったことが
平均点アップにつながっています。
全体的に見ると、
国語以外は問題数が減り、その分配点が高くなったこと、
また正答率の低い問題が減ったことなどが
平均点アップにつながっています。
公立高校を志望している現中学3年生の皆さん、
平均点アップ=問題が簡単
という考え方は危険ですよ!
確かに記述が減ったので解答しやすくはなったと思います。
しかし、配点が高くなったということは、
1つのミスが致命的であるということです。
うっかりミス、計算ミスのないよう、
日頃から見直しをする癖をつけましょう。
また、テストというのは時間内に
どれだけ解答できるかということなので、
時間配分も意識して勉強することをおすすめします。
「この問題は〇〇分で解く」
と決めて勉強すると良いですよ。
神奈川県の公立高校入試は
今年度からマークシート方式を導入したので、
それを踏まえた受験勉強・受験指導をしなければなりません。
しかし、現中学3年生からは大学入試が大幅に変わり、
マークシート方式のセンター試験が廃止となります。
国語と数学では記述式の解答を新たに設ける方向なので、
また勉強の仕方が変わってしまいますね。
制度が変わったとしても、
一人ひとりの学力アップ、
第一志望校合格という私の目標は変わりません。
様々な情報にアンテナを張り巡らし、
どんなことがあっても佐藤先生に聞けば大丈夫、
パレットに行けば大丈夫と思っていただけるよう、
気を引き締めて指導しなければと
改めて感じる今日この頃です。
学習相談、受験相談お気軽にどうぞ。
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塾長の佐藤真由美です。
先日、神奈川県公立高校入試結果報告会に行ってきました。
今年度の公立高校入試結果の特徴は、
何と言っても学力検査の合格者平均点の大幅アップです。
英語:43.0点(平成28年度)→51.9点(平成29年度)
数学:51.7点(平成28年度)→63.5点(平成29年度)
国語:64.7点(平成28年度)→73.1点(平成29年度)
理科:46.5点(平成28年度)→46.9点(平成29年度)
社会:52.0点(平成28年度)→54.5点(平成29年度)
英語、数学、国語の3教科だけで約30点上がりました。
理由は明確で、マークシート方式の導入です。
英語は語順整序の問題で、
前年までは与えられた6語から5語選び、
5語全てを正しい順序で並べるという答え方でしたが、
今年度は与えられた6語から5語選び、
3番目と5番目の語をマークするという答え方になりました。
単純に不正解となる確率が低くなりました。
数学は前年までと同様大問が7つありましたが、
今年度はそのうち4問がマークシート方式での解答でした。
(全部で22問出題され、そのうち13問がマークシート方式)
しかも、小問集合、関数、確率、空間図形という
やや難易度の高い問題も出題されがちな単元が
全てマークシート方式ということで、
前年に比べて合格者平均が11.8点もアップしました。
国語は、漢字の書き取りがマークシート方式になったこと、
(読み取りは記述、書き取りは選択)
字数制限のある記述問題が1題減ったこと、
字数制限も前年に比べて10字程度減ったことが
平均点アップにつながっています。
全体的に見ると、
国語以外は問題数が減り、その分配点が高くなったこと、
また正答率の低い問題が減ったことなどが
平均点アップにつながっています。
公立高校を志望している現中学3年生の皆さん、
平均点アップ=問題が簡単
という考え方は危険ですよ!
確かに記述が減ったので解答しやすくはなったと思います。
しかし、配点が高くなったということは、
1つのミスが致命的であるということです。
うっかりミス、計算ミスのないよう、
日頃から見直しをする癖をつけましょう。
また、テストというのは時間内に
どれだけ解答できるかということなので、
時間配分も意識して勉強することをおすすめします。
「この問題は〇〇分で解く」
と決めて勉強すると良いですよ。
神奈川県の公立高校入試は
今年度からマークシート方式を導入したので、
それを踏まえた受験勉強・受験指導をしなければなりません。
しかし、現中学3年生からは大学入試が大幅に変わり、
マークシート方式のセンター試験が廃止となります。
国語と数学では記述式の解答を新たに設ける方向なので、
また勉強の仕方が変わってしまいますね。
制度が変わったとしても、
一人ひとりの学力アップ、
第一志望校合格という私の目標は変わりません。
様々な情報にアンテナを張り巡らし、
どんなことがあっても佐藤先生に聞けば大丈夫、
パレットに行けば大丈夫と思っていただけるよう、
気を引き締めて指導しなければと
改めて感じる今日この頃です。
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