April 2016

April 27, 2016

ゴールデンウイーク♪

こんばんは。個別指導Palette 塾長の佐藤真由美です。

もうすぐゴールデンウイークですね

皆さん楽しい時間を過ごされると思います。


塾は、4月29日(金)~5月5日(木) お休みです。



しかし!!




私は容赦しません。


思いっきり宿題を出しました


「毎日少しずつ勉強すること」

「漢字、計算、英単語などは毎日練習すること」


これらが学力アップへの近道です


なかなか続かないという人は、時間を決めることをおすすめします。


例えば、

①朝起きて顔を洗ったら計算練習をする

②夜ご飯の前に宿題をする

などです。


特に小学生は勉強の習慣を自分でつけることが難しい子もいます。

家族みんなで、

「ご飯食べたら少し勉強しようね。」

と声をかけ合って雰囲気を作ってあげるのも良いと思います。




さて、先日実施した模試の結果が返ってきました。

unspecified


結果は結果ですが、


大事なのはテスト直しです。


パレットでは、小学生や中1などテスト直しに慣れていない生徒は

塾で一緒にテスト直しをします。

もう一度解き直しをして、わからなかったところはわかるまで教えます。

もちろんどの学年でも、テスト直しをしてみてわからないことがあれば

塾で教えます。

どういう問題で間違ってしまったのか、

どのように考えれば答えが導けたのか、

それらを自分で把握できるよう、

今後は同じ間違いをしないよう、

必ずテスト直しをしましょう。

これも、学力アップへの近道ですね

palette_juku at 21:06|PermalinkComments(0)

April 21, 2016

1Fリニューアル♪

こんにちは。個別指導Palette 塾長の佐藤真由美です。

桜の季節も通り過ぎましたので、
ブログのデザインをリニューアルしました。
イメージは菜の花です

きっとこれもまた、そう遠くないうちにリニューアルすると思います。


そして先日、パレットの1Fもリニューアルしました


開校に向けて物件を探していたときは2Fのみを借りる予定でしたが、
あれやこれやと事が進み、1Fも借りることにしました。
(ちなみに1フロア1部屋です)


勢いは良かったのですが、いきなり2フロアで開校できるわけもなく・・・


大きめの面談用の机と椅子のみを置いて、
講師の採用面接に使ったりと持て余していました。

要するに、3ヶ月以上放置状態だったわけです


しかし!!


4月の上旬に気づいてしまいました。

この春に、おかげさまでたくさんの生徒さんに入塾していただけて、
みんなに新学年の良いスタートを切ってもらおうと張り切って準備していました。


すると、おや????


全員一度に塾内模試を実施したら、
2Fだけでは到底足りないではないか。


もっと言うと、全員一度になんて、2フロア全部使っても足りない・・・


なんとまあ、嬉しい悲鳴だこと


というわけで、こんな感じにしました

A04Z7909



机と椅子、備え付けのエアコンしかありません。

住宅街の中ですが、わりと人通りがあり車も通るので静かすぎず、
もちろんうるさいということはなく、

集中できること間違いなし


塾生には自習室としても開放します。
生徒の皆さん、どんどん活用してくださいね。


わかっていると思いますが、

中学生、高校生の皆さんは

ゴールデンウイークが明けるとすぐに

中間テストですよ。


しっかり勉強してくださいね。



さて、熊本県を中心とした九州地方の地震、
なかなか収まらず不安な日々が続きますね。

今日は大雨という災難。

地震、雷、火事、おやじとはよく言ったものです。

ニュースで活断層が浮き出た様子を見て、
地震の威力の大きさを改めて感じました。
本当に恐ろしいです。

現地の方々、どうか安全第一でお過ごしください。

palette_juku at 17:14|PermalinkComments(0)

April 16, 2016

熊本地震 お見舞い申し上げます

こんにちは。個別指導Palette 塾長の佐藤真由美です。

一昨日から続く熊本県や近隣の県での大きな地震、
被害にあわれた方々に心からお見舞いとお悔やみを申し上げます。

東日本大震災から5年、あの日のことを思い出します。

中学受験も視野に勉強を始めさせたいという
小学生の男の子のお母様が塾に申し込み手続きにいらっしゃって、
手続きが終わって数分後に大きな揺れがきました。

塾にはまだ生徒がいない時間に起きたこと、
私のいた横浜市西区は停電にならなかったことは、
不幸中の幸いでした。

「帰宅難民」という言葉が生まれ、私もその一人になりました。
PCでニュースを見ていましたが、悪いニュースと映像ばかりで
これは現実なのかと目や耳を疑ってばかりいました。


今また、目を疑うようなニュースばかりが飛び込んできます。

九州地方は自然や農産物が豊かで大きな工業地帯もあるので、
入試や模試で出題されることが多い地方です。

つい最近も中学受験や高校受験の生徒たちにたくさん教えていたので、
住んだことはなくてもなんとなく身近に感じていました。

「受験のときに勉強した地域だ・・・」そう思っている生徒も多いです。


昨日、4年生の男の子に
「昨日の夜、大きな地震があったね。どこであったか知ってる?」

と聞いてみました。すると、

「うん、知ってる!せんだいの方!」

と答えてくれました。おやおや、それは5年前の・・・



ん?待て待て。


「川内原発は異常なしの模様です。」

と、アナウンサーや現地リポーターの方々が何度も言っていたなと思い返しました。


「震度〇〇でマグニチュード△△の地震が✖✖時にあったんだよね。」
と、何度も起きた地震についてよくニュースを聞いていたようです。


私はその日その日のニュースについて、できるだけ子どもたちと話をしています。
意見を聞いたり、意味を教えたりして
少しでも世の中の動きを感じてほしいと思っています。


震度5以上の大きな揺れが断続的に3日間も続いているというのは、
想像を絶する恐怖があると思います。
お天気も心配です。

これ以上大きな揺れが来ないこと、
これ以上被害が大きくならないこと、
一日も早く、現地の方々が安心して眠れる日が来ることを
願ってやみません。







palette_juku at 18:00|PermalinkComments(0)

April 09, 2016

新しい学校生活と子どもたち♪

こんにちは。個別指導Palette 塾長の佐藤真由美です。

春らしい、暖かい陽気になってきましたが、
先日の嵐で、すっかり桜は散ってしまいましたね。


花散らし後には新緑芽吹くかな


柄にもなく一句詠んでみました。
いかがでしょう


桜も春を感じさせますが、
私にとっては、ピカピカの制服もまた春の訪れを感じさせます。

一昨日、昨日と、早速新しい制服を披露してくれた生徒がいました。
あぁ、写真撮っておけば良かった・・・


皆、新しい学校生活が始まり、
毎日のようにいろいろな報告をしてくれます


「クラス決まったよ!超楽しいクラス!」

「仲良い子とクラス離れちゃった・・・」



「あまり楽しそうなクラスじゃないから、真面目に勉強するよ。」

よしよし!と言いたいところですが、複雑・・・



「入学前のオリエンテーションで盛り上がって、超友達できた!」

超友達できたって・・・日本語も教えてあげないと



「担任の先生が、中学のときに嫌いだった先生に似ていてやだ!」

〇〇先生嫌いって、よく言っていましたね・・・



「同じクラスに同じ名字の人が3人もいた!」

佐藤や田中のようなありふれた名字でもないのに、それはすごい


と、良くも悪くも新年度のスタートを切った子どもたち。

この一年どのように成長していくのか、
私も保護者様方と同じような気持ちでおります



本日パレットでは、
開校以来初めての塾内模試を実施しました。

対象は小学生と中学生。

皆真剣です。

模試を初めて受ける子もいました。
ある小学生は、始まりから15分経ってもずっと同じ問題で立ち止まっていて、

「わからない問題は飛ばして次の問題を考えてみようね。」
と言ってもなかなか進めない。

ひそひそ話の話し声で、

「でもわからないのはやだ。」
「順番にやりたい。」
「どこに筆算かけばいいの?」

と。
初めてのことにチャレンジする子どもたちは、
体は小さいけれど本当にいろいろなことを考えています。

小学生並に背は低い私ですが、負けていられません。

子どもたちの成長にとって最善の方法を、日々考えたいと思います




palette_juku at 16:59|PermalinkComments(0)

April 01, 2016

新年度スタート♪

こんばんは。 個別指導Palette 塾長の佐藤真由美と申します。

今日から4月です。
進学・進級おめでとうございます

大人は新年度になってもあまり生活は変わりませんが、
子どもは学校生活が大きく変わります。

新しい学年、新しい先生、新しい教室、新しい友達・・・

新しいものが増えるので、子どもたちは実は緊張しています。

その中でも、やはり「友達できるかな・・・」が大きな不安要素のようです。

SNSの普及によって、
今は入学前に友達ができたり、部活の勧誘が来たりします。
すごい時代ですね



この一年が、たくさんの子どもたちにとって実り多い一年になるよう心から願っています。

パレットにも新しく生徒になってくれた子どもたちがたくさんいます。
皆目標を持ってパレットに来ているので、
その目標を共有し、
良い方法を一緒に考えながら、
目標達成に向けて全力でサポートしていこうと思います。

今年度もパレットをよろしくお願いいたします


palette_juku at 21:00|PermalinkComments(0)