August 2016

August 26, 2016

誕生日プレゼント♪

こんばんは。

個別指導Palette   http://palette-juku.com/

塾長の佐藤真由美です。



日中の日差しはまだまだ強いですが、

夕方からは少しずつ秋が感じられるようになってきましたね。


さて、今日は誕生日プレゼントについてです。



パレットを開校するときに、

これは絶対やろうと思っていたことの1つが、

生徒の誕生日に誕生日プレゼントをあげることです。




以前勤めていたような大きな塾では

いろいろな問題があってできなかったので、

プレゼントを用意しているときから私のほうがわくわくしています


8月生まれの生徒が多かったので、

今月はたくさんあげられました

今週だけで3人です


誕プレ





必ずノートと何かをあげています。

今どきのノートは、

罫線やドットなど、見やすく書く工夫がなされていたり、

表紙のデザインをキャラクターとコラボしたりと、

使いたくなるものがたくさんあります。




先日、こんなにかわいいノートを見つけました


ノート動物



方眼ノートで、小学生の誕生日プレゼント用に

と思って買い込んできたら、

小学5年生の女の子がひつじのノートを塾で使っていました

先を越されてしまいました




私自身が、文具店に何時間でもいられるほど文房具が好きです。


これは愛用の印鑑です。


印鑑




これは一目惚れで買いました


はさみ1









何かわかりますか?








実はこうなります



はさみ2




文房具も進化していますね


私が文房具が好きなので、

生徒への誕生日プレゼントもしばらくは文房具だと思います



先日、中学2年生の男の子が誕生日だったのでプレゼントをあげました。

「ありがとうございます

と元気よくお礼を言ってくれたのですが、

その後、その男の子のお母さまからご連絡をいただき、


”家に帰ってくるなり 「誕生日プレゼントもらった!」と飛びついてきました”


と教えてくださいました

子ども扱いをする学年でもないのですが、

かわいくて、かわいくて、仕方ありません


ほんの少しのプレゼントですが、

お互いほっこりする瞬間ができることがわかったので、

ずっとずっと続けていきたいと思います








palette_juku at 20:26|PermalinkComments(0)

August 23, 2016

夏、ラストスパート♪

こんばんは。

個別指導Palette  http://palette-juku.com/

塾長の佐藤真由美です。



オリンピック 高校野球 と熱い夏が終わりました。

たくさんの選手から、たくさんの感動をもらいました。

特に印象的だったのは、

卓球の福原愛選手の涙です。

泣き虫愛ちゃんも卓球チームの最年長になり、

責任が重くのしかかっていたのですね。

ライブで見ていたので、真夜中にもらい泣きで号泣してしまいました

選手の皆さん、お疲れ様でした



さて、パレットでは先週17日から夏期講習を再開し、

まだまだ熱い夏が続いています



昨日は台風の影響で朝から夕方まで休講、夜の2コマだけ開講しましたが、

開講してすぐ、中学3年生の生徒から

「自習に行っていいですか

というやる気満々の電話をもらいました



お盆休みで真っ黒に日焼けをした子どもたち。

まだまだたくさん遊びたいとは思いますが、

皆授業や宿題にしっかり取り組んでいます




学校の宿題も学校によっては大量に出ていて、

多くの子どもたちにとって厄介な作文も複数のテーマで出ている学校があります。


「この段落とこの段落のつなぎ方がわからなくなったので教えてください。」

と添削やアドバイスを求めてくる生徒、

「先生、作文書いてよ。」

と無茶なお願いをしてくる生徒、


様々です。

書いてあげたいのは山々ですが

それはできないので書き出しや構成をアドバイスします。


作文は前触れがなく添削をお願いされることが多いので、頭フル回転で対応します。

暑さボケをしている暇はありません

大変なときもありますが、そのように生徒に頼られているときがやはり幸せです



大詰めの夏期講習、

成果が出るよう子どもたちと一緒に頑張ります

palette_juku at 17:46|PermalinkComments(0)

August 09, 2016

pray for peace ②

こんばんは。

個別指導Palette  http://palette-juku.com/

塾長の佐藤真由美です。



昨日、天皇陛下がお気持ちを表明されました。

塾で生徒たちと拝聴し、天皇陛下が平和や国民のために

全力を注がれていることを改めて感じました。



さて、今日8月9日は長崎に祈りを捧げる日です。

71年前の今日、長崎に原子爆弾が投下されました。

8月6日に広島に投下された原子爆弾が、たった3日後に長崎にも投下されるなど、

ほとんどの人が想像できなかったと思います。



広島で被爆した方が、長崎に逃げてまた被爆してしまうという

二重被爆の被害にあわれた方も多くいます。

そのような方々が、辛い思いを我慢して核廃絶に向けて活動していることを

1年に1度、今日この日だけでも思い出して考えるようにしています。

そして、やはり戦争は絶対にしてはいけない、

核兵器はどんな理由があろうと使ってはいけない、

そう思います。

歴史の授業では、子どもたちにもそのように伝えています。




球児たちの熱い戦い、全国高校野球選手権が始まって3日目です。

昨年の8月9日、長崎の創成館という高校が劇的な勝利をおさめました。

私にとっては縁もゆかりもほとんどない長崎ですが、8月9日は長崎の高校を応援します。


そして今日も長崎商業という高校が1回戦を戦いました。

今日は残念ながら負けてしまいましたが、

相手校の監督さんがインタビューで長崎の日、平和ということをおっしゃったそうで、

そのような心遣いに感動しました。




8月6日、8月9日、8月15日の3日間は

平和や未来について考える日だと思っています。



7月の参院選では自民党が大勝し、改憲勢力などという言葉もできました。

憲法改正の発議は、衆参それぞれの総議員の3分の2以上の賛成が必要です。

漠然と、そのように多くの議員の賛成を得られることはないだろうと考えていましたが、

「改憲勢力」と言われる政党と議員数を見ると現実的な数字になってきました。

きっと憲法改正の方向に進むのでしょう。

憲法改正は、特に天皇制や第9条については、慎重に議論を重ねてほしいと思います。


Pray for peace


palette_juku at 18:44|PermalinkComments(0)

August 06, 2016

pray for paece

こんにちは。

個別指導Palette  http://palette-juku.com/

塾長の佐藤真由美です。



今日、8月6日は広島に原爆が投下された日です。

毎年塾で、「今日は何の日?」

と生徒たちに聞きます。


学年にもよりますが、

パッと答えられるのは6割ぐらいの生徒です。


先ほど中学1年生の生徒に聞いたら、

「何の日?山の日?あっ、オリンピックだ


確かに今年の8月6日はオリンピックの開会式ですが



生徒の皆さん、朝起きたら必ずニュースを見ましょう。

保護者の皆様、お子様たちに必ず毎日ニュースを見るよう声をかけてください。



8月6日、8月9日、8月15日が何の日かを

心に留めてほしいと思います。



今日は広島に祈りを捧げる日。

広島には縁もゆかりもほとんどない私ですが、毎年そう思って過ごしています。



5月に、オバマ大統領が広島を訪問しました。

演説の内容や滞在時間は異論がある方もいるようですが、

まずは史上初めてアメリカ合衆国の大統領が広島を訪問したという

事実に意味があると思います。



実は、私も6月に広島を訪れました。

目的の一つは原爆ドームと広島平和記念資料館を見ることです。

高校の修学旅行で訪れて以来行っていないので、

改めてしっかり見てみたいなと思いました。


オバマ大統領の訪問効果もあってか、

外国人の方が多かったように思います。




【原爆ドーム】

改めて見ると、そこだけ異次元のオーラを放っているように見えました。

見たこともないような高尚な鳥もいて、不思議な感覚でした。

とても写真を撮るような心境になれず、写真はありません。

たくさんの方の思いが、原爆ドームの周りにあるような感じでした。

原爆ドームを見ただけで涙を流している観光客の方もいました。

ここを訪れれば、人は何かしら感じるものがあるのだと思います。

私もその一人です。



【広島平和記念資料館】

じっくり見てきました。

印象的だったのは、石段にできた影が薄くなっていたことです。

テレビや資料集で見たものはもっと濃い影だったので、

そこにはまだ魂が宿っていたのだなと思いました。

ちなみに私には霊感が全くありません。説得力に欠けますね・・・。


原爆が落ちてきたことで、一瞬で見慣れた風景がなくなり、

大切な人が亡くなり、後遺症で苦しみ・・・

原爆の恐ろしさという簡単な言葉では表せない、

本当に悲惨だったのだろう状況を感じられる空間でした。



オバマ大統領が折った折り鶴も見てきました。

練習したのだろうと思わせる、繊細な仕上がりでした。




オバマ大統領が演説で述べていた、

原爆で犠牲となった米兵の捕虜のことを扱った特集を、先日偶然テレビで見ました。

皆、若い志願兵だったそうです。

日本に向けて飛び立ったけれど、撃ち落とされて、捕虜になって収容所にいたそうです。

アメリカも、米軍機の通信が途絶えたことは把握していたようですが、

原爆投下の計画は実行に移されたそうです。


この米兵の捕虜の犠牲者のことを調べ、遺族に伝える橋渡しになったのが、

オバマ大統領とハグをした森さんだということも、その番組で知りました。

捕虜の遺族は、アメリカ政府から被爆して亡くなったという事実を長い間知らされなかったそうです。

それはおかしい、と森さんが動いて、調べて、遺族が広島を訪問して、

そのような流れでした。


オバマ大統領がハグをしたときに森さんにかけた言葉は

「米兵の捕虜のことを調べてくれてありがとう」

という内容だったそうです。

自身も被爆者でありながら他人を思いやれる森さんに、

大変感銘を受けました。




最後に明るい話題を

広島訪問の目的の二つ目は、宮島を訪れること


真下からの大鳥居、圧巻でした


大鳥居




もみじ饅頭作りを体験してきました

4つ作ったのに、焼きあがってすぐに3つ食べました

ホクホクでおいしかったです


もみじ饅頭





皆さんもぜひ、機会を作って広島に行ってみてください

palette_juku at 15:12|PermalinkComments(0)

August 05, 2016

プレゼント変更♪

こんばんは。

個別指導Palette    http://palette-juku.com/

塾長の佐藤真由美です。



あっという間に8月ですね。

明日からは4年に1度のオリンピック@リオが始まり、

明後日からは夏の風物詩の高校野球@甲子園が始まります。

今年の夏は暑くて熱いですね



夏期講習も受験生は前半が終了しました。

毎日毎日、3~5時間ほど塾で勉強しています。

大量の宿題も、ぶつぶつ文句を言いながら頑張っています


受験生ではない生徒も、

普段なかなか取り組めない反復演習や前の学年の復習など、

それぞれの目標に向かって頑張っています


必ずみんなの力になるはず


夏のお楽しみとして企画した

『小テスト満点で〇〇をプレゼント』


生徒たちからは大好評です


「お菓子でつるなんて・・・」

とお考えの保護者の皆様、

ごめんなさい

でも、子どもたちはとても嬉しそうです


小学生の生徒の中には、

満点をとるためにいつもより勉強をしてテストに臨むという強者もいます。




100円ローソンでこんなに大量にお菓子を買う人、

あまりいないですよね・・・

お菓子6




中身はこんな感じです。


お菓子4



お菓子5




でも、こんなに買っても3日ぐらいしかもちません。

こんなに生徒たちは頑張ります

一部ですが、名簿を見るとお菓子の減り具合が想像できると思います。

日付はお菓子ゲットの日、赤丸はガリガリくんゲットの日です。


お菓子名簿




みんなの頑張りを全力で応援したいと思い、

私もローソンまで日々ダッシュしています。

いや、ダッシュはしていません


いつも行くローソンに昔の教え子の弟さんがアルバイトで働いていて、

そんな偶然の出会いも嬉しかったです

その弟さんは、当時小学3年生だったと思いますが、

アルバイトができる年齢になっていました。

月日が経つのは早いですね



いつもお世話になっているローソンですが、

唯一の難点が、ガリガリくんがチョコ味しか売っていないことです。

ジュースを買う生徒も多くなり、

なんか味気なくなってきたなと感じていました。


そこで

プレゼ
ントの内容を変更しました!

プレゼント変更


ガリガリくん以外もOK


夏休みも後半なので、少し変化をつけていきたいと思います。

今後も状況に応じて、

生徒が頑張れる方法を考えていきたいです


palette_juku at 19:12|PermalinkComments(0)