March 2017

March 30, 2017

新年度に向けて♪

こんばんは。

個別指導Palette   http://palette-juku.com/

塾長の佐藤真由美です。



今年度も残すところあと一日。

先週には生徒さんたちの一年間の成績表が出て、

生徒さんたちと一緒に一喜一憂しました。

テストの点数以上にレポートなどの課題を大きく評価する先生方が多く、

改めて絶対評価の難しさも感じます。


思い通りの成績がとれなかった生徒さんもいましたが、

私が思っている以上に前を向いています。

「次のテストで頑張って成績を上げたい」

「来年度は提出物をもっと丁寧に取り組んで成績を上げたい」

「学校の先生たちを見返したい」

というような力強い言葉もたくさんの生徒さんから聞くことができました。


4月から新学年。

あっという間に一年が過ぎていくので少しも気が抜けません。

受験生は受験に向けて今から計画的に学習に取り組めるようなカリキュラムを、

受験をしない生徒さんも、その学年の学習単元をしっかりおさえられるようなカリキュラムを、

私が先の先まで見越して作成します。、もうすぐ全員分作り終わるところです。


2月、3月は新たにパレットに入塾してくれた生徒さんがたくさんいました。

今いる生徒さんも、新しくパレットに来てくれた生徒さんも、

全員の成績が上がるよう、全員が第一志望校に合格できるよう、

気を引き締めて指導していきます。

何事も初めが肝心と思っているので、

春期講習では新学年の予習にも取り組んでいます。

新学年の良いスタートを切ることができるよう、精一杯サポートします。




新年度の良いスタートに向けて、

昨日はスタッフに夕方から集まってもらって大掃除とミーティングをしました。

開校から1年3ヶ月、やっと大掃除をすることができました。


大掃除チェックリスト


このように簡単にチェックリストを作成して、

物をずらして拭いて掃いて、スタッフみんなでパレットをピカピカにしました。

日頃から掃除は欠かさないのですが、それでも大きいものをずらしたり、

本棚のものを全て出したりというのは頻繁にはできません。

みんなに協力してもらって、パレットがきれいになって本当に心地よいです。

ブログ用に写真をと思っていたのですが、

写真を撮っている場合ではないと思わせるほどのスタッフの真剣さ、

圧倒されて私もひたすら掃除しました。

指示を素直に聞いて手際よく動いてくれるスタッフに感謝!!



大掃除の後はミーティングでした。

話し合いで決めたいことがいくつかあって、

予めレジュメに目を通してくれていたおかげで迅速に話し合いが進みました。

共有したいことも伝達できたので、

新年度、スムーズにスタートできそうです。



一年一年が本当に勝負です。

来春、全員の笑顔が見られるよう日々全力投球です。

2017年度もどうぞよろしくお願いいたします。











palette_juku at 20:37|PermalinkComments(0)

March 17, 2017

卒業式♪

こんばんは。

個別指導Palette   http://palette-juku.com/

塾長の佐藤真由美です。



今日は近隣の小学校の卒業式でした。

あんなに小さかった生徒が、

私の身長をあっという間に追い越し、

小学校卒業なんて・・・

またしても親のような気分です。


6年間という長い期間通った小学校とも、今日でお別れです。

パレットがある横浜市西区は中学受験率が高い地域です。

中には、1クラス分や半数近くは違う中学校に進学するという小学校もあるほどです。

ですから、仲の良いお友達と中学校からは離れ離れになってしまう子も多くいて、

寂しいという話もよく聞きます。


地元の公立中学校に進学するのも、

中学受験をして少し遠くの中学校に進学するのも、

小学校から中学校に進学するというのは子どもたちはドキドキのようです。

新しい環境に飛び込むというのは大人でも勇気のいることですから、

子どもたちの不安は計り知れませんね。


中学生になると、

制服があったり、教科ごとに先生が変わったり、

部活動が始まったり、提出物がこまめにあったり、

厳しく成績がついたりと新しいことだらけです。



子どもたちが安心できるよう、

進学する中学校の情報をできるだけ教えてあげるようにしています。

私はこの地域の塾で勤務するようになって約10年、

部活動の活動頻度や特徴のある提出物など、

細かい情報も増えてきました。

学校の先生方の転任があるので毎年勉強ですが・・・。



新しい環境への不安は尽きないと思いますが、

楽しいこともたくさんあると思います。

勉強も、勉強以外のこともたくさん経験できます。

いろいろな経験をして、もっともっと大きくなってほしいと思います。

卒業





palette_juku at 21:47|PermalinkComments(0)

March 14, 2017

ホワイトデー♪

こんばんは。

個別指導Palette   http://palette-juku.com/

塾長の佐藤真由美です。




寒の戻りのようで、寒いですね。

雪が降るのでしょうか・・・



そんな寒さを一蹴してくれる、素敵な男子がいました!

ホワイトデー



最高です



これをプレゼントしてくれたのは、

学年末テストでうまくいかない教科があり、

テスト返却直後にかなり落ち込んでしまった生徒さんです。

次のテストは絶対に納得できるようにと話していましたが、

こんな嬉しいことをしてくれて逆に励まされました。


他にも、私が世界一好きなチョコレート菓子をプレゼントしてくれた男子もいました。

ちょっとしたことで気分が良くなる、

こういうイベントも良いですね。




「これからもテストがんばります」

の言葉を実現できるよう、

パレットに通う全ての生徒がそうなるよう、

春期講習をしっかり取り組んで、

新年度、良いスタートを切りたいと思います。

みんなでがんばろう!!!




palette_juku at 22:01|PermalinkComments(0)

March 10, 2017

卒業おめでとう♪

こんばんは。

個別指導Palette   http://palette-juku.com/

塾長の佐藤真由美です。



今日は近隣の中学校の卒業式でした。

この前中学生になって、

入学おめでとう!と言っていたのに、

いよいよ中学3年生で高校受験だね!と言っていたのに、

中学校の3年間はあっという間だとつくづく感じます。



中には小学3年生、小学4年生の頃から指導させてもらっている生徒もいます。

あんなに小さかった子が、春から高校生なんて・・・

もはや親のような気持ちです。



指導させてもらった期間の長さに関わらず、

どの生徒も本当にたくさんの思い出があります。

一緒に勉強したり、

ご両親にはなかなか言えないようなことも話をしたり、

時には泣いたり、怒ったり・・・

いろいろ思い出しているだけで涙が出ますね。


みんな春から新しい生活ですね。

進学する高校は、中学3年間の努力の成果で掴み取ったものです。

みんなにとって充実の、思い出深い高校生活になることを

心から祈っています。

卒業おめでとう!!!



卒業式














palette_juku at 21:22|PermalinkComments(0)