ご覧いただきありがとうございます。

個別指導Palette (ホームページはこちら)

塾長の佐藤真由美です。



公立の中学生の定期テストが着々と終了し、

中学3年生は内申が出るまでの10日~2週間、

ドキドキの毎日です。

心なしか、あちこちからため息が漏れてきます。

「ため息つくと幸せ逃げるよ」

と私はよく言いますが、生徒さんたちの気持ちもわかります。

どの生徒さんもテスト勉強を必死に頑張っていましたから、

吉報を待ちたいと思います。



さて、公立高校の共通選抜まで3ヶ月を切りました!!


89日0127_preview




公立高校を第一志望校としている皆さん、

ここからまた入試に向けて勉強です。

ため息ついている暇はありません。

先日の塾での三者面談にて、冬期講習や入試に向けて

やるべきカリキュラムはお伝えしました。

実力アップ、志望校合格に向けてこの3ヶ月弱、

一緒に突っ走っていきましょう!



そして大学受験生の皆さん、

センター試験まで2ヶ月を切りました!!


57日0128_preview


私はよく書店へ足を運ぶのですが、

参考書や赤本を手に取る受験生たちの必死の形相を見て

私まで気持ちが張り詰めてしまうことがあります。

声をかけたくなりますが、迷惑かもしれないのでぐっと我慢です。



試験が迫ってくるという現実、息苦しいですよね。

想像以上のプレッシャーだと思います。

どうかそのプレッシャーを、

エネルギーに変えてもらいたいと思います。

プレッシャーを吹き飛ばすには、

今のこの時期はとにかく手と頭を動かすことが有効です。



過去問や模試、問題集を2周3周とアウトプットがメインです。

アウトプットして知識や理解に穴があったら

今すぐその穴を埋めていきましょう。



考え事をする間もないほど集中して取り組むと

その間はプレッシャーは感じませんし、

それほど集中して取り組んだ勉強内容は確実に実になります。



しっかりご飯を食べてしっかり寝て、

集中して勉強をして少し息抜きや運動もして。

来春、充実した受験生ライフだったと笑顔で振り返ることが

できるよう、一つ一つしっかり取り組みましょう。


困ったこと、不安なこと、疑問に思っていること、

いつでもどんなことでも相談してくださいね。