ご覧いただきありがとうございます。

個別指導Palette (ホームページはこちら)

塾長の佐藤真由美です。



先週の金曜日は近隣の中学校の卒業式、

今日は近隣の小学校の卒業式でした。

2週連続の雨というあいにくのお天気でしたが、

卒業式を終えた中学生や小学生、

そして保護者の方々の表情はみなさん晴れやかでした。



パレットにも小学校や中学校、高校の卒業式を終え、

新たな学び舎へと向かっていく生徒さんがたくさんいます。



小学生の生徒さんはもうすぐ制服を着ます。

中学生の生徒さんは制服が変わります。

高校生は制服とさよならです。

それだけでも大きな変化で、

毎年のことながら生徒さんの成長を

私もしみじみと感じることができます。

みんな期待と不安で胸がいっぱいのことでしょう。

勉強への不安を少しでも払拭してあげたいので、

パレットではすでに中学校や高校の予習を進めています。



それでも心配なことばかりです。

Aくん、提出物を指示された通りにできるかな・・・

Bくん、板書についていけるかな・・・

Cさん、初めは部活と勉強の両立に苦戦してしまうかも・・・

Dさん、学校の宿題の多さに嫌気がさしませんように・・・

Eくん、部活が忙しいからって授業中に居眠りしないでね・・・

Fさん、学校が遠いのだから、遅刻しないよう早めの行動ね・・・


中学校や高校での生活のポイントなどは

生徒さんや保護者の方にもお伝えしてきたつもりですが、

実際に通ってみないとわからないことだらけだと思います。

困ったことやわからないことがあれば

いつでも相談してくださいね。



新しい環境で、

たくさんの出会い、経験を通して

一回りも二回りも成長してほしいと思います。

ご卒業おめでとうございます



2卒業式