こんにちは。個別指導Palette 塾長の佐藤真由美です。

春らしい、暖かい陽気になってきましたが、
先日の嵐で、すっかり桜は散ってしまいましたね。


花散らし後には新緑芽吹くかな


柄にもなく一句詠んでみました。
いかがでしょう


桜も春を感じさせますが、
私にとっては、ピカピカの制服もまた春の訪れを感じさせます。

一昨日、昨日と、早速新しい制服を披露してくれた生徒がいました。
あぁ、写真撮っておけば良かった・・・


皆、新しい学校生活が始まり、
毎日のようにいろいろな報告をしてくれます


「クラス決まったよ!超楽しいクラス!」

「仲良い子とクラス離れちゃった・・・」



「あまり楽しそうなクラスじゃないから、真面目に勉強するよ。」

よしよし!と言いたいところですが、複雑・・・



「入学前のオリエンテーションで盛り上がって、超友達できた!」

超友達できたって・・・日本語も教えてあげないと



「担任の先生が、中学のときに嫌いだった先生に似ていてやだ!」

〇〇先生嫌いって、よく言っていましたね・・・



「同じクラスに同じ名字の人が3人もいた!」

佐藤や田中のようなありふれた名字でもないのに、それはすごい


と、良くも悪くも新年度のスタートを切った子どもたち。

この一年どのように成長していくのか、
私も保護者様方と同じような気持ちでおります



本日パレットでは、
開校以来初めての塾内模試を実施しました。

対象は小学生と中学生。

皆真剣です。

模試を初めて受ける子もいました。
ある小学生は、始まりから15分経ってもずっと同じ問題で立ち止まっていて、

「わからない問題は飛ばして次の問題を考えてみようね。」
と言ってもなかなか進めない。

ひそひそ話の話し声で、

「でもわからないのはやだ。」
「順番にやりたい。」
「どこに筆算かけばいいの?」

と。
初めてのことにチャレンジする子どもたちは、
体は小さいけれど本当にいろいろなことを考えています。

小学生並に背は低い私ですが、負けていられません。

子どもたちの成長にとって最善の方法を、日々考えたいと思います