ご覧いただきありがとうございます。

個別指導Palette (ホームページはこちら)

塾長の佐藤真由美です。



今日はちょっとした発見がありました。

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、

お付き合いいただければ幸いです。



※以下、イラストはすべてグーグルの無料イラストより引用





本日これ、出ました!!




yamori






とってもかわいいトカゲ

はい、私はトカゲが好きです。

中学生の頃、一時期飼っていたこともあるほどです。



でも、塾の中にいたので

嫌がる生徒さんもいるだろうな…

と思い外に逃がそうとしました。

「ごめんね。怖がる子もいるから。」

と話しかけながら追いかけましたが、

逃げ回ってなかなか捕まえられません。



すると、

「ギィー!ギィー!」

と鳴きました。


???


トカゲって鳴くの?

聞いたことない。

私の頭の中で ? と  がぐるぐるしました。



外に逃がして早速調べてみると、

やはりトカゲはほとんど鳴かないようです。



もしかして、新種??

大発見!?




やっぱり逃がさなければ良かった…

と思いながら数時間。

やはり気になってまた調べてみました。

すると…



先ほどのイラスト

yamori






これは、実はヤモリだったことが判明しました。






トカゲはこれです。

tokage




ごめんなさい。

サイズが調整できませんでした。




トカゲだと思っていたのは、ヤモリでした。

自分の知識の浅さに情けなくなりました…

あんなに好きだと思っていたトカゲ、

実はほとんどヤモリだったのでは…

ごめんね、トカゲたち




さらに調べていくと、

ヤモリの鳴き声も聞けました。

私が聞いたのと同じ、

「ギィー!ギィー!」です。

逃げるときに鳴いていてかわいそうでした。




トカゲとヤモリの違いも知ることができました。


①まぶた

あるのがトカゲ、ないのがヤモリ。


ヤモリはまぶたがなく目を閉じることができないので、

目が乾燥すると舌で目を舐めます。




②足の面積

小さいのがトカゲ、大きいのがヤモリ


トカゲは壁を伝い歩きすることができません。

家の中で見かけるほとんどが、実はヤモリだそうです。





写真で比較するとわかりやすいのですが、

インパクトもあるのでここに載せるのはやめました。




ちなみに私が見たのは、

一般的な ニホンヤモリ でした。

薄い茶色でとても小さくて、

本当にかわいかったです



ヤモリを見ると縁起が良いと言われます。

「家守」と書いて「ヤモリ」です。

害虫から家を守ってくれるのです。




実は今日、ある受験生の入試の日でした。

昨日、「パワーをもらいに来た!」

と言ってパレットに来てくれたのですが、

ちょうど別の保護者様とお話をしていたので

ゆっくり話すことができませんでした。



でも大丈夫。

こんな縁起の良い子を見たので、

その受験生はきっと合格ですね!

笑顔でまた来てくれますように…!!