こんばんは。個別指導Palette 塾長の佐藤真由美です。

もうすぐゴールデンウイークですね

皆さん楽しい時間を過ごされると思います。


塾は、4月29日(金)~5月5日(木) お休みです。



しかし!!




私は容赦しません。


思いっきり宿題を出しました


「毎日少しずつ勉強すること」

「漢字、計算、英単語などは毎日練習すること」


これらが学力アップへの近道です


なかなか続かないという人は、時間を決めることをおすすめします。


例えば、

①朝起きて顔を洗ったら計算練習をする

②夜ご飯の前に宿題をする

などです。


特に小学生は勉強の習慣を自分でつけることが難しい子もいます。

家族みんなで、

「ご飯食べたら少し勉強しようね。」

と声をかけ合って雰囲気を作ってあげるのも良いと思います。




さて、先日実施した模試の結果が返ってきました。

unspecified


結果は結果ですが、


大事なのはテスト直しです。


パレットでは、小学生や中1などテスト直しに慣れていない生徒は

塾で一緒にテスト直しをします。

もう一度解き直しをして、わからなかったところはわかるまで教えます。

もちろんどの学年でも、テスト直しをしてみてわからないことがあれば

塾で教えます。

どういう問題で間違ってしまったのか、

どのように考えれば答えが導けたのか、

それらを自分で把握できるよう、

今後は同じ間違いをしないよう、

必ずテスト直しをしましょう。

これも、学力アップへの近道ですね