ご覧いただきありがとうございます。

個別指導Palette (ホームページはこちら)

塾長の佐藤真由美です。


2019年がスタートしてから、

あっという間に1ヶ月が過ぎました。



パレットも受験シーズン真っ只中です。

12月と1月に中学受験の帰国子女入試から始まり、

1月中旬はセンター試験、

1月下旬からは私立大学の個別試験が始まりました。

2月初旬は中学入試本番、

今週の土曜日が私立高校の一般入試、

来週が公立高校の入試です。





中学入試は完勝とまではいきませんでしたが、

全勝でした。受験生が大変よく頑張りました





昨日は、公立高校の志願者数(倍率)が確定する日でした。

倍率はこちら




昨年は高倍率だった高校が出願開始当初は定員割れをしたり、

高倍率になることは予測していたけれどもここまでとは、という高校があったり、

出願開始から昨日までの1週間は落ち着かない日々でした。



しかし、まだまだ落ち着いてはいられません。

入試まで1週間となり、いよいよ本番直前です。



ato7



「先生、私受かるかな?」

本音ですよね。

思わずポロっとこぼれてしまったようなつぶやきでした。


「倍率高いけれど、少し楽しみでもあるんですよね。」

こんな頼もしい生徒さんもいます。


「〇〇はわかるようになったけれど、△△がまだ覚えられないんです。」

このように、日々の学習の様子と分析を報告してくれる生徒さんもいます。



どの受験生も不安でいっぱいの様子がうかがえます。

今の時期は、難しいことに時間を使うよりも、

自分の得意なことをどんどん伸ばすことをおすすめします。

具体的には、覚えているか、解く手順がわかっているかの確認です。

特に暗記系は一問一答がおすすめです。



「これ、できる!」と認識する→自信になる→モチベーションアップ

→「これも確認してみよう」→「これもできる!」

この循環を毎日作っていきましょう。



そして、万全の状態で本番を迎えられるよう

体調と気持ちもしっかり整えましょう。




公立高校の入試と同じ時期に中学校の学年末テストがあります。

1年生、2年生の生徒さんも毎日頑張っています。

受験生の先輩の姿を見て、刺激を受けている生徒さんもいると思います。

1年後、2年後の自分を思い描いて、

1つ1つのテストや課題に向き合ってほしいです。

学年末テスト直前、テスト対策授業もまだまだ受付中です。

詳しくはこちら


2018年度の良い締めくくりができるよう、

一緒に頑張りましょう!