こんにちは。

個別指導Palette 塾長の佐藤真由美です。



さて、中学生、高校生は中間テストが近づいてきました。

早いところは来週から中間テストが始まります。

パレットは、テスト対策授業や自習に来る生徒で大盛り上がりです

みんな真剣です

学年最初のテスト、高得点を目指しましょう!



中学1年生は初めての定期テストということで不安もあると思いますが、

このテストは満点を取るテストです!

特に英語と数学は、やるべきことをしっかりやっていれば満点間違いなし

しっかりと準備をして臨んでほしいと思います。


中学1年生が英語と数学で満点を取るポイントを以下に記します。

ぜひ参考にしてください


[英語]
①アルファベットの大文字、小文字を完璧に覚えること

②学校で学習した英単語や、身の回りにあるものの英単語を書けるようにすること

③英文のルール(文頭は大文字、単語と単語の間は空ける、ピリオドやカンマ・?を忘れず)

④you're not、He'sなど短縮形を適宜使えるようにすること

⑤否定文、疑問文の作り方を覚えること


[数学]
①数学の用語を覚える(正負、絶対値、整数、自然数など)

②正負の計算(加、減、乗、除法)、累乗を完璧にすること

③符号を正確に決定できるようにすること

④四則混合計算を完璧にできるようにすること(式全体を項で見ることができること)

⑤文字式まで入るなら、文字式の性質を覚えること(計算のしかたは正負の計算と同じ)


3学期制の学校は年に5回、2期制の学校は年に4回定期テストがあります。

定期テストで点数を取るためにはコツをつかむことが必要です。

例えば、頻出の問題や問題作成者の意図やパターンを把握することです。

パレットでは、そういったこともたくさんアドバイスしますよ

日々の予習・復習に加えて、テスト前はしっかりテスト勉強をしましょう。