こんにちは。

個別指導Palette http://palette-juku.com/

塾長の佐藤真由美です。



さて、ほとんどの中学校、高校で中間テストが終わりました。

近隣の老松中学校や岡野中学校は、昨日テストが終わったばかりなのでテスト結果はまだわかりませんが、

私立の中学校や高校は成績表も出てきています。


まずは、みんなよく頑張ったね!!


毎日自習に来て勉強時間を増やした子もたくさんいました。


結果は、なかなか100点とはいかないまでも、

80点、90点、平均点プラス20点~30点と善戦が多かったです。

中には、今までどうしても平均点が取れなかった科目で初めて平均点超えを果たした

生徒もいました! 快挙ですね。


中学校1年生は、定期テストというものがどのようなものか、少しはわかったと思います。


お疲れさま~と


終わるわけがない!


何事も反省が肝心です。



期末テストを迎えるほとんどの生徒さんは、中間テストの結果がわかっていると思います。

あの勉強、もっとしておけば良かった・・・


もっとできていると思っていたのに、意外とできなかった・・・


学年順位、もう少し上げたいな・・・

などなど、反省点が必ず1つはあったのではないでしょうか。



反省点を見つけ、
次にどうすれば良いか考え、
即日実行!




これが成績アップには欠かせません。

 


「明日から頑張る!」


そう言って翌日から頑張った人をほとんど見たことがありません。残念ながら。


頑張りたい人は、すぐに取り組み始めます。


これが頑張れる人と頑張れない人の差。



どこで間違ったのか、

同じ間違いをしないためにはどうすれば良いのか、

本当に理解していたのか、

など、考えることはたくさんあります。


点数だけを見て一喜一憂している場合ではありませんよ!

3学期制の学校の生徒さんは、次の期末テストがもう間近です。

期末テストもまた、日頃の努力の成果を出せるようしっかり準備していきましょう。