こんばんは。

個別指導Palette  http://palette-juku.com/


塾長の佐藤真由美です。



夏休みが始まって約一週間

ようやく関東地方も梅雨明けしましたね

梅雨明けを待たずに、子どもたちは真っ黒に日焼けしていますが



さて、小学生、中学生の多くは

学校から夏休みの宿題が出ているのではないでしょうか。


毎日コツコツ進めていますか?


パレットの生徒には、

夏休みの宿題は7月中に終わらせましょうと伝えています。


「宿題、まだ終わっていないよー!」

という思いを1ヶ月間も持ち続けるの、嫌ですよね。

だから、早めに終わらせてしまおうという作戦です。


2学期制の学校は夏休み明けにすぐ期末テストなので、

夏休み後半からはテスト勉強をしっかりしたいですね



今も、中学生のYさんが自習で夏休みの宿題を1つ終わらせたところです。

英語、数学、国語、理科は冊子で宿題が出ていて、

昨日は理科、今日は数学の宿題が終わりました。



復習の宿題なので、それを見せてもらうとその生徒の今の学習の定着度がわかります。

残念ながらYさんは数学がまだまだ定着しきれていません。

明日からまた、カリキュラムを見直さなければ



中学1年生のここまでの数学の定着度を見るポイント


①整数と自然数の違い

②絶対値とは

③正負の数の加減乗除法の符号が完璧か

④累乗が完璧か

⑤正負の数と文字式の加減乗除法が完璧か


以上5点です。

パレットでは、これらを徹底的に練習してきました。

それでも、忘れてしまう生徒もいます。

だから夏期講習でもう一度徹底的に練習です



というわけで、Yさんは居残り+自習でした。

累乗にかなりの課題があったので、最後まで累乗をしつこく練習しました。


累乗



Yさんに限らず、

累乗が完璧ではない中学生はたくさんいるのではないでしょうか。

この夏休み、しっかり復習しておきましょう