こんばんは。

個別指導Palette  http://palette-juku.com/

塾長の佐藤真由美です。



昨日、天皇陛下がお気持ちを表明されました。

塾で生徒たちと拝聴し、天皇陛下が平和や国民のために

全力を注がれていることを改めて感じました。



さて、今日8月9日は長崎に祈りを捧げる日です。

71年前の今日、長崎に原子爆弾が投下されました。

8月6日に広島に投下された原子爆弾が、たった3日後に長崎にも投下されるなど、

ほとんどの人が想像できなかったと思います。



広島で被爆した方が、長崎に逃げてまた被爆してしまうという

二重被爆の被害にあわれた方も多くいます。

そのような方々が、辛い思いを我慢して核廃絶に向けて活動していることを

1年に1度、今日この日だけでも思い出して考えるようにしています。

そして、やはり戦争は絶対にしてはいけない、

核兵器はどんな理由があろうと使ってはいけない、

そう思います。

歴史の授業では、子どもたちにもそのように伝えています。




球児たちの熱い戦い、全国高校野球選手権が始まって3日目です。

昨年の8月9日、長崎の創成館という高校が劇的な勝利をおさめました。

私にとっては縁もゆかりもほとんどない長崎ですが、8月9日は長崎の高校を応援します。


そして今日も長崎商業という高校が1回戦を戦いました。

今日は残念ながら負けてしまいましたが、

相手校の監督さんがインタビューで長崎の日、平和ということをおっしゃったそうで、

そのような心遣いに感動しました。




8月6日、8月9日、8月15日の3日間は

平和や未来について考える日だと思っています。



7月の参院選では自民党が大勝し、改憲勢力などという言葉もできました。

憲法改正の発議は、衆参それぞれの総議員の3分の2以上の賛成が必要です。

漠然と、そのように多くの議員の賛成を得られることはないだろうと考えていましたが、

「改憲勢力」と言われる政党と議員数を見ると現実的な数字になってきました。

きっと憲法改正の方向に進むのでしょう。

憲法改正は、特に天皇制や第9条については、慎重に議論を重ねてほしいと思います。


Pray for peace