こんにちは。

個別指導Palette   http://palette-juku.com/

塾長の佐藤真由美です。



さて、7月・8月と2ヶ月にわたる夏期講習が先日終了しました。

お菓子やアイスのプレゼント企画も概ね好評で、

生徒たちはとてもよく頑張りました



中学生のAくんは、英語が苦手で前の学年の内容からみっちり復習しました。

スタッフも、Aくんの英語はなんとかしたいと夏期講習前から言っていて、

とにかく反復演習をしました。

すると8月半ばには驚くほどの成長が見られ、

「Aくん、こんな英語もできるようになりました!」

とスタッフが大喜びで報告してくれました




小学生のBくんは漢字が苦手で、保護者様からのご要望もあり

夏期講習は漢字を重点的に取り組みました。

前の学年の漢字からしっかり復習をして、とめ・はね・はらいに注意して、

練習の仕方も毎回確認していました。

宿題も漢字の練習ばかりで、本人は嫌だったと思います。

しかし、頑張って練習した成果は確実に表れてきました。

新しい漢字を作り出すことがほとんどなくなりました。

字も、驚くほどきれいになりました




中学生のCさんは社会が苦手で、夏期講習で地理、歴史を一通り復習しました。

地理は、都道府県や都道府県庁所在地を覚えることから始めました。

歴史は、日本の歴史を中心に初めから現代までの通史を学習しました。

勉強の仕方、覚え方もアドバイスしながらの授業でしたが、

時に自分の不甲斐なさに涙を浮かべることもありました。

辛かったと思いますが、粘り強く頑張りました。

8月最後の日曜日に模試があったのですが、次の日に笑顔で、

「社会が一番よくできました!」と報告してくれました

結果が楽しみです




高校生のDくんは、大学受験に向けて遅いスタートを切りました。

部活漬けの生活から勉強漬けの生活に急にシフトしたので、

精神面も含めて心配もしていました。

しかし、そんなのは取り越し苦労でした。

元々口数の少ない生徒ですが、文句一つ言わずにひたすら勉強していました。

教科担当のスタッフとたくさんミーティングをして、

次は何を学習する、これが終わったら次はこのテキスト、

暗記テストはこれとこれ、これはもうやらない、

センター試験まであと何日、この過去問はいつから、

などを話し合いながら、2ヶ月間でやるべきことは予定通りできました。

受験にはタイムリミットがあります。

希望の大学に合格できるよう、これからロングスパートです



全員分書きたいところですが、何日あっても書ききれそうにありません

本当に子どもたちは日々成長します

その成長に負けないよう、私も含めスタッフ一同も日々成長です



夏期講習は終わりましたが、この近辺の中学校は今週期末テストがあります。

雰囲気はまだまだ夏期講習です



夏休み前からテスト範囲表が出ています。

各学校のテスト範囲は微妙に違いますが、

そういう細かいところもしっかり見てあげられるのが個別の良さです


テスト範囲表


この期末テストでも夏期講習の成果が出せるよう、

生徒も我々スタッフもラストスパートです