こんばんは。

個別指導Palette   http://palette-juku.com/

塾長の佐藤真由美です。



10月も中旬を過ぎたのに、暑いですね

衣替えで冬物を出したのに、夏物がしまえません・・・

今年は秋がなく、すぐ冬になるようなことを天気予報で聞きました。

四季がだんだんなくなってしまいますね



さて、夏を思わせるような暑さのもと、

高校生を中心に今週はテスト期間でしたので、

塾の中も熱気がすごかったです



高校1年生はテストの科目が多いので、

テスト期間の4~5日間ほどはかなりの努力が必要です。



「勉強しようと思ってたのに寝落ちしちゃって、せんせ~(涙)」

なんてこと・・・泣いている暇があったら勉強しなさい

とスパルタになってみたり、



「世界史が嫌いだと思っていたのに、

 古典がもっと嫌いだったことに気付いて

 世界史の勉強があまり苦ではなくなったような・・・」



なんとも複雑な心境になったり、


「もう、化学は捨てる。無理。」

あんなに頑張るって言ってたのに~

と、こちらが泣きそうになったり・・・



高校生になると、主要5教科だけでも科目が分かれて、

1年生のうちは文系も理系も分かれていないので

どの高校も履修する科目が多くなっています。

多くの高校が以下のような履修をしています。


英語は 「英語表現」と「コミュニケーション英語」

数学は 「数学Ⅰ」と「数学A」

国語は 「国語総合」 この中に現代文と古典があります。

理科は 「物理基礎」と「化学基礎」と「生物基礎」

社会は 「世界史A」と「日本史A」



テストの科目は主要5教科だけで11科目です。

学校によっては数学をさらに細かく分けているところもあり、

パレットに通う生徒の中には

数学だけで3つのテストがあるという生徒もいます。

泣きたくもなりますね



「高校生になるとこんなにテストがあるんだよ

と、昨日、中学生が高校生からレクチャーを受けていました。

「ええ―――――無理だ

と、高校入学前から萎えていました。



いかに計画的にテスト勉強をしていくかが鍵です。

指定校推薦を狙いたいのなら、

科目数の多い高校1年生が勝負です。

2年生、3年生になって推薦をとりたくても、

1年生の頃の評定が響いてしまい

悔しい思いをした生徒をたくさん見てきました。


勉強のしかた、計画の立て方など、

私やスタッフからたくさんアドバイスできると思います。

勉強以外のこともたくさん教えてあげたいと思っているので、

何か気になることがあったら、遠慮せず質問してほしいと思います。




「パレットの先生に相談すれば大丈夫。」

そんな塾でありたいと思います。